スタッフブログ

スタッフブログ一覧へ

なんか歯が痛い…それ「食いしばり」が原因かも!?

こんにちは。おおたです。

季節の変わり目ですね。
本格的な冬が間近に迫っている感じがします。
風邪などひかないようにお気をつけくださいね。

ところで皆さん、寒さで歯を食いしばっていませんか?
(歯を食いしばる行為は、無意識のうちに行っていることが多いそうです!)

歯に痛みを感じる、という方の中には
痛みの原因がむし歯ではない方もいます。
その原因の1つが「食いしばり」です。

奥歯に力を入れ、あご付近の緊張状態が続くと様々な症状が現れます。

・歯がグラグラ
・顎関節症
・歯の削れや欠損、亀裂
・歯の亀裂から知覚過敏
・肩こり  …など

食いしばっているかも…と感じる方には、
あご付近の筋肉をリラックスさせる体操をおすすめします。
1日に数回、あごを前後左右に揺する体操をしてみてください!

このページの上部へ