みなさん、こんにちは。
環状通東ターミナル歯科です。
9月19日~9月25日は【SDGs週間】です。
『SDGs』というワードは聞いたことがあるかと思いますが、
意味を理解されている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
SDGs(持続可能な開発目標)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。
企業や組織、団体などは『SDGs宣言』を行い、SDGsへの取り組み方針を定め、
持続可能な開発目標の実現・達成に向けた具体的な行動計画を宣言しています。
当院を運営する医療法人社団一心会も、国際連合が提唱するSDGsに賛同し、
SDGs の達成に向けた取り組みを行っていくことを宣言しています。
【医療法人社団一心会 SDGsの達成に向けた取り組み】
■地域のまちづくりを支える医療法人
地域のまちづくりを支える歯科医院として『人の暮らし』『健康』のお役に立つことを第一の使命に、
持続可能な地域社会の貢献に向けて行動します。
■手厚い教育と安心・良質な医療の提供
手厚い教育に基づいた良質な医療を提供するとともに、
業務災害や自然災害などあらゆるリスクへ対応する体制を整え、
安心できる環境で事業を継続します。
■働きやすい職場づくり
職員が活躍できる制度設計や業務のマニュアル化など、働きやすい職場環境の整備を行い、
全ての職員とその家族が笑顔で健康な生活ができる職場づくりを実践します。
■環境への配慮
省エネルギーやリサイクル活動への積極的な取り組みにより、
豊かな自然環境保護に向けて当法人ができることを実践し、環境保全に取り組みます。
詳細はこちらをご覧ください。
当院そして当法人では、今後も積極的に取り組んでまいります。
またSDGs週間ということですので、この機会に何ができるかご家族やご友人、大切な方たちと
一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
ご自身のSDGs宣言を作ってみるのも、面白いのではないでしょうか。
私たちの行動のひとつひとつが何に繋がっているか、わかりやすくなるかもしれません。
ひとりひとりができることは小さいことかもしれませんが、それが集まれば大きな力になります。
またそのすべてが『思いやり』に繋がっていると思います。
地球や人類、そしてご自身の周りの大切な人、すべてに対する『思いやり』です。
当院でも今一度日々の行動を振り返り、スタッフみんなで考えてみたいと思います。
ひとつでも多くのゴールを達成できるよう、取り組んでまいります。