みなさん、こんにちは。
環状通東ターミナル歯科です。
今年も1年大変お世話になり、ありがとうございました。
たくさんの患者さんにご来院いただきました。
これからも地域の皆様のお口の健康を守り、豊かな生活を送っていただけるよう貢献してまいります。
当院は12月30日~1月3日まで、年末年始のお休みをいただきます。
1月4日より通常通り診療しますので、2024年もよろしくお願いいたします。
皆さんはご自身の歯みがきに自信がありまますか?
日々の歯みがきで落とせるお口の汚れは、約60%と言われています。
残念ながら正しく歯みがきができていなければ、60%を満たなくなってしまいます。
お口の中に汚れ(歯垢)がたまると、やがてそれは歯石になります。
歯石とは、歯に歯垢がたまり、唾液に含まれるカルシウムなどによって固く石灰化したものです。
この歯石のなかには菌が混ざっていて、それらがガスを発生し、口臭の原因となります。
また歯石は歯周病の原因に繋がります。
歯周病は歯を支える歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう恐ろしい病気です。
歯石がつかないようにするためには、日頃の歯みがきでしっかりと歯垢を取り除くことが重要です。
歯ブラシが届きにくい「歯と歯の間」や「歯と歯茎の境目」などにつきやすいので、
歯ブラシだけではなくデンタルフロスや歯間ブラシを使って、しっかりと歯垢を除去する必要があります。
歯垢は約2日間で歯石になってしまうと言われており、
歯石になってしまうと歯ブラシではとれないので、歯科医院で取り除いてもらわなければなりません。
毎日しっかり歯みがきをしている方でも、どうしても歯石になってしまうことがあります。
お口を健康な状態に保つためにも、歯科医院での定期的なメンテナンスをおすすめします。
また、お口の状況に合わせた歯ブラシや歯磨き粉を選択することも大切です。
みなさんはどのように歯ブラシや歯磨き粉を選ばれていますか?
ヘッドの大きさ?硬さ?見た目や色など、ご自身の好みで選んでいる方がほとんどだと思います。
また歯磨き粉もたくさんの種類がありますよね。
なかなかご自身で選ぶのは難しいと思います。
歯科では歯ブラシや歯磨き粉のご提案や、正しいブラッシングの指導を行っています。
ぜひ歯科医院で相談をしてみてくださいね。
毎日の歯みがきがきっと楽しくなります。
歯は失ってしまうともとには戻りません。
ご自身の歯を守るためにも、ぜひ定期的に歯科医院に通いお口の健康を保ちましょう。